4/9 2019年

ご入園、ご進級おめでとうございます。2019年度の保育がスタートしました。
初めてお子様を入園させたお家の方はお子様が帰ってくるまでご心配だと思いますが、職員一同ひとりひとりを見つめ、より良い指導をして参りたいと思っています。
新入園のお子さまは4月のうちは園生活に慣れるのに精いっぱいだと思います。
また、進級児は新しいクラスの先生やお友達に一日も早く慣れ、毎日楽しく登園できるよう配慮していきたいと思います。
お子さまがご家庭に帰りましたらたくさん褒めて、次の日も元気に登園できるよう励ましてあげて下さい。
園章に記されている青い空(広い心をもってのびのびと)白い雲(希望をもって)緑の大地(強くたくましく)を教育目標に、今年度も職員一同、こどもたちの思いを受け止め、楽しく安心して過ごせますよう共に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

4月 8日(月) 1学期始業式 在園児のみ登園(年長・年中)
午前保育
9日(火) 在園児一日保育開始(お弁当)
10日(水) 第53回入園式
※在園児休園
11日(木) 全園児登園
※19日まで年少のみ午前保育
16日(火) 新しいお友達を迎える会
17日(水) 体操教室(年中)
18日(木) 体操教室(年長・年中)
20日(土) かながわグルメフェスタ オープニングに参加(年長)
22日(月) 全学年一日保育開始…給食
尿検査容器配布
23日(火) 保育参観・父母の会総会
※詳細は後日
尿検査容器回収の日
午前保育
※この日は延長保育はありません
24日(水) 体操教室(年長)
25日(木) 体操教室(年少・年長)
26日(金) 誕生会
こどもの日の祝い

 

【お知らせ】

《年少組の方へ》
入園式翌日の11日(木)より保育が始まります。
年少組は19日(金)までしばらくの間、午前保育となります。
帰りのバスについてはその期間のみ別紙の時刻表で運行します。
また、年少組の歩きの方はその期間は全員直接お迎えになりますので宜しくお願い致します。
午前保育中のお迎えの時間は11時15分~11時30分の間になります。時間を過ぎますと延長保育扱いになります。
午前保育中の延長保育を利用される方は手紙または当日11時までに電話連絡の上、お弁当を持たせて下さい。

《お手紙について》
幼稚園から発信される手紙は毎月のお知らせやカリキュラム、行事に関する手紙等ですので必ず目を通してなくさないようにして下さい。
持ち帰りましたお手紙袋は必ず翌日に持たせて下さい。

《体操着・タオルについて》
体操着は毎週水曜日に、タオルは毎日持ち帰りますので、お洗濯をして必ず翌日に持たせて下さい。
体操着は汚れましたら水曜日以外でも持ち帰りますので同様にお願い致します。

《体操教室について》
今年度も正課の体操教室は水曜日と木曜日に予定しています。
水曜日は年長組・年中組が永塚先生の体操指導を受け、木曜日は年少組が角先生より体操指導を受けます。
また、二人の先生のどちらかと運動あそびを行う日もあります。

《年中組の方へ メロディオン販売について》
年中からメロディオン学習が始まります。
園指定のメロディオンを4月23日(火)の保育参観の日に販売いたします。
前日に雑費袋をお渡ししますので保護者の方が購入してお持ち帰り下さい。

《おねがい》
19日(金)までに雑巾を一人2枚(名前は書かないで下さい)と家にある新聞紙1日分(用意のできる方)を持たせて下さい。
水あそびの時期になりますと水鉄砲をして遊びます。
台所用洗剤の容器を使いますので今から準備をして6月初めまでに名前を書いて持たせて下さい。
おもちゃの水鉄砲は持たせないで下さい。

《欠席の連絡について》
欠席などの電話連絡は9:00までにお願いします。なお、職員会議(8:20~8:35)の時間帯は避けて下さい。

《誕生会について》
毎月合同保育でその月に生まれたお友達をお祝いします。
誕生日の子には昨年度末にお買い求めいただきました誕生カードに担任がお祝いの言葉を記入し写真を貼り、記念品をプレゼントします。
また、楽しい会にするために歌やお話、先生によるペープサート、人形劇などを見たりして合同で楽しく過ごします。
毎月誕生会の日にはケーキが出ます(8月はヤクルトが出ます)ので誕生会の日にはスプーン、フォークを持たせて下さい。
アレルギーなどがあるお子さまは事前にお知らせください。