秋も日増しに深まり、朝夕は肌寒さを感じるころとなりました。
先日の運動会は例年と違う形で学年ごとに行いましたが、保護者の皆様のご協力、応援のもと元気いっぱい頑張ることが出来ました。
お子さまたちの成長の様子をご覧になっていただけたことと思います。
先日行った『いもほり』は役員さんにお手伝いをしていただいてお芋をたくさん掘ることができ、楽しむことが出来ました。
11月は秋の自然を感じながらのびのびと元気に過ごしたいと思います。
また、12月5日(土)の幼児文化発表会についても運動会同様に新型コロナ感染防止対策を考慮した形で行う予定で準備を進めています。
発表会に向けてのお遊戯や演奏も個々の子どもの力が発揮できるように指導していきたいと考えています。
だんだん寒くなってきますが、冬に向けて薄着の習慣をつけるのもこの時期です。
健康管理に充分に気をつけ、具合の悪い時は無理をせず休ませる等、毎日が元気に登園できるようによろしくお願い致します。

 

11月 2日(月) 令和3年度入園願書受付・面接
※在園児休園
11月 3日(火) 文化の日 休園
11月 4日(水) 体操教室(年中)
火災避難訓練
10月給食代集金
11月 5日(木) 手話教室(年中)
体操教室(年少・年長)
11月 6日(金) レオスイミング(年少)
11月 9日(月) 身体測定(全)
11月 10日(火) リトミック(年少)
11月 11日(水) 体操教室(年長)
ピヨピヨクラス
11月 12日(木) 体操教室(年少・年中)
ピヨピヨクラス
11月 13日(金) 七五三の祝い
11月 18日(水) 体操教室(年中)
11月 19日(木) 英語教室(年長)
11月 23日(月) 勤労感謝の日 休園
11月 25日(水) 体操教室(年長)
ピヨピヨクラス
11月 26日(木) ピヨピヨクラス
11月 27日(金) 発表会リハーサル
11月 30日(月) 誕生会

【お知らせ】
《令和2年度 入園願書受付について》
11月2日(月)令和3年度の入園願書受付・面接を行います。 <8:45~12:00>
この日在園児は休園になります。

《七五三の祝いについて》
日本古来の行事の一つとしての七五三のお祝いをします。
子どもたちの健やかな成長を祈って自分で作った袋に千歳飴を入れて持ち帰ります。

《文化発表会のリハーサルについて》
11月27日(金)に厚木市文化会館大ホールにて、12月5日(土)の文化発表会のリハーサルを行います。
新型コロナ感染予防のため今回は学年ごとに集合時間が違います。ご確認の上、保護者の方が厚木市文化会館
に送って来て下さい。

【集合時間】   
・年少 8:55
・年中 9:15    
・年長 9:30

【集合場所】   
・厚木市文化会館正面入り口

・厚木市文化会館正面入り口に担任がおりますのでお子様をお連れ下さい。
職員にお子様をお預けになりましたら保護者の方はすぐにお帰り下さい。
・集合時間を過ぎますとお子さまは担任と会館内に入りますので集合時間には遅れないで下さい。
・リハーサル終了後はお子さまは園バスで幼稚園に戻り、平常保育となります。
・朝バスはありません。帰りは通常通り歩きとバスで帰ります。
・当日欠席の場合は朝8:30までに連絡をして下さい。

《冬休み期間中の短期保育について》
仕事を持つ保護者のためにお子さまをお預かりする冬休みの短期保育を下記の日程で実施します。
ご希望の方はクラス担任を通してご連絡ください。後日申込用紙をお渡しします。

・令和2年 12月21日~12月28日
・令和3年 1月5日~1月7日

《学童保育ルームぞうさんからのお知らせ》
在園児で来年度利用される方を優先に受け付けますので、11月6日(金)までに担任を通してご連絡ください。

※11月12日追記
《永年勤続感謝状贈呈式について》 
毎年厚木市文化会館で行われている『厚木地区私立幼稚園大会・永年勤続感謝状贈呈式』ですが、今年度
は新型コロナウイルスの影響で文化会館の人数制限があり、感染予防を含めて各幼稚園で『永年勤続感謝
状贈呈式』という形で実施することになりました。
光ヶ丘幼稚園では酒井百合子教諭が勤続40年、石田かすみ教諭が15年、岩﨑沙耶教諭が勤続5年で厚木市より表彰されます。
贈呈式は全園児、職員、本部役員さんの参加のもと11月25日(水)に幼稚園のホールにて行います。